株式会社NOK創始者 鶴正吾

1.湯舟の訓え

 小さい頃、湯舟の中で私のおふくろはこう言って教えてくれた。「よく見てごらん。両手一杯に広げ『このお湯は自分のものに、このお湯は自分のものに』とかき寄せても、お湯は腋の下から逃げていくでしょう。反対に『このお湯はあなたに、このお湯もあなたにと相手にお湯を上げる』と、いつの間にか自分のところに戻ってくるでしょう。  大きくなってからいつでも『自分に、自分に』と思っていたら駄目よ。『あなたに、あなたに』と思っていれば必ず立派な人になるよ」

2.嫌いな人とも仲良く

 人間は感情の動物であり、喧嘩することもある。喧嘩する場合、お互いに言い分があり、それぞれプラスもあれば、マイナスもある。そこで大切なことは、日常の些細なことにも自分から手をさしのべるといいう度量、人間性が必要。自分のきらいな人間と接触し、その人間と親しい関係が作っていければ、やがて強固な団結が生み出される。

3.人生観の基本

 人生に何を求めていきていくのか。一言でいえば、私は自分の人生に価値を求めている。「生まれてきてよかった」と自分を肯定出来ると同時に、周囲の人々が、私がいきていることを喜んでくれるような人間関係を作ることが、私の人生観の基本である。  いろいろな困難にぶちあたっても、安易にそれを避けて通ることはせず、どうやってそれを乗り越えていくか全力で考えながら、自分の価値を高めていきたいと心から思っている。

コメントを残す

現在の人気